サムハラ神社へ行ってみた
スポンサーリンク

サムハラ神社へ行ってみた

シェアする

大阪の中心地にサムハラ神社という神社がある。

wikiにもあったので、ご由緒など詳しく知りたい方はwikiを見て下さい。

この神社で有名なのは社務所で運がよければ授与してもらえる指輪型の御守(御神環)。運が良ければ、というのも入荷するとすぐに完売してしまうから。
予約は不可能。けれども、社務所に現物がある場合のみ電話でお取り置きを頼むことはできます(一人一つしか譲っていただけないので、電話で複数お取り置きできるかどうかは不明←追記に書きましたが、家族の分一つぐらいは余計に取り置きや郵送していただけるみたいです)。また、サイズの合わないものは譲っていただけません。

指輪の入荷日は大抵月初めと中旬以降月末までの間。でも日にちは決まっていないので、欲しいと願う人々はひたすら電話して入荷しているかどうかを聞きます。
社務所の電話はひっきりなしに指輪の御守の入荷有無の問い合わせで鳴っています。

スポンサーリンク


私が行った日はすべて完売。完売している場合は社務所の扉に本日はすべてのサイズありません、という張り紙がされています。

社務所の人に、次回の指輪の御守の入荷日を聞いてみると、12月10日を過ぎる事はないと思うけど、はっきりと何日とは言えないとのこと。他のホームページにプラチナや18金製のものならある場合も(サイズは売れ残ってるものばかりだからあんまりないけど)って書いてあったんだけど、すべて完売で、これからもプラチナ製や18金のものは作る予定はないとのこと。

指輪ですが、シルバー色で(原材料不明)、一体3000円。
サイズがわからない場合、社務所でサイズを測るリングを貸していただけます。

2日の昼過ぎに入荷してるかどうかの電話をしてみたんだけど、未入荷。来週あたりみたいなニュアンスだったんだけど、週末に入荷することもあるのかどうか聞いたらそれはわからないと言われてしまった。

指輪はさておき、ビルに囲まれたとても小さな神社なんだけど、平日なのに参拝者の姿がちらほらと。
境内の中はとてもよい気が満ちた感じで、居心地のいい神社でした。

指輪の御守も手に入れる事ができるかどうかはご縁次第らしく、下手すると何回電話しても話し中ということもあるらしいです。さて、私にご縁はあるのかなぁ~。


サムハラ神社


サムハラ神社


サムハラ神社鳥居


サムハラ神社
ここからは二度目にお参りに行った日。そろそろ御守の入荷日か?と仕事が休みだったこともあって朝から行ってみたんだけど、ありませんでした。私がお参りしている間にもすごい問い合わせの電話が鳴ってました。


スポンサーリンク



サムハラ神社


こちらはお社の裏手。


サムハラ神社 御守

いつ指輪の御守が手に入るかわかんないので、常時ある肌守をいただくことに。一体1000円です。今日はひかなかったけど、おみくじは一回100円です。

それにしても電話の鳴り具合を聞いていると、入荷日に電話がつながること自体が奇跡なんじゃないかと思えてきました。今月は私はもうパスするつもり(せっかく電話繋がってお取り置きをお願いできたとしても、仕事が休みの日に引き取りに行ける日があるかどうか微妙なので…)。

いつかこのサムハラ神社の指輪を手に入れることができたらいいなぁ、と思っています。

上を書いた後、郵送もしていただけるとTwitterで教えて下さる方がいたので、入荷日はまだかと何度か電話をかけてみました。

12/10に少し入荷したみたいです。
10日の朝、土曜だけどあるのかなぁ…と思いつつ、社務所の開く午前九時から何度か電話してみると話し中。9時15分頃つながりました。Twitterで最近は平日入荷が多いが、過去に土曜日の入荷もあったことがある、という情報をいただいていなかったらかけてなかったです。
お取り置きか送るのかと尋ねられたので、来週以降の予定がちょっとわからないので送っていただけないかお願いすると、送っていただけることになりました。
家族の分は一つぐらいなら同時にお願いすることも可能みたいです。

この日に入荷したものは、昼過ぎには全サイズ完売したようです。

【追記】届いた指輪についてはこちらのページに書いてあります。

サムハラ神社の指輪が届きました
12月10日に入荷し、電話にて郵送をお願いしていたサムハラ神社のお守りの指輪(御神環)が12月12日の夕方に届きました(在庫がある場合のみお取り置きや行けない人には郵送もしていただけます。1つ3000円。家族分を余分に1つ程度ならサイズがあればお取り置きや郵送もしていただけるそう)。 簡易書留か何かで届くのかと思いきや普通郵便。中には振込先が書かれた紙が入っていて、現金書留か郵貯で振り込んで...
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツ